*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ザ・フォロワーシップ
リーダーシップについての指南書は数々ありますが、それに対するフォロワーシップについての本です。
フォロワーが持つ自発的行動によるエネルギーの使い方が、詳しく書かれています。
常々「本来の力を発揮するためには?」を問いにして、様々な思いを巡らせている中で「リーダーと信頼しあえる関係を築き、真っ当で、充実した仕事人生を送るための実践ガイド」として、とても興味深い内容でした。
その中でも特におもしろいと思ったのは、各章ごとに質問がかかれていること。

たとえば「このアイデアは、自分たちの中心となる使命を前進させるか?」
「それは、私たちの目的達成を後押しするか?」
「新人は従来のやり方に従うよう強制されていないか?自分たちは新人から学んでいるか?」
「誰にも共感してもらえそうにないという理由で、自分の視点にもとづく行動を避けていないか?」

自分へのフィードバックの求め方や、難しい場面と想定されるリーダーへのフィードバックの仕方などにも触れています。

久しぶりに一気に読みました。

「ザ・フォロワーシップ」上司を動かす賢い部下の教科書
アイラ・チャレフ著 ダイヤモンド社


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

小川聖子

Author:小川聖子
札幌で「人材育成」のための企業研修・コーチ養成・コーチングセッションをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。