*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
ありたい姿
先日、コーチトレーニングのフォロー研修を行ってきました。

学びを深め、それぞれの気づきや疑問点の解消などをメインに
進行していく中で
ウォーミングアップとしては
「終了時にありたい姿は?」というものです。

私が行うセミナーやトレーニングでも最初にこれを
扱うことが多いのですが、得たいことを得ていただくために効果的だと感じています。


日々の暮らしの中でも同じことが言えるのでは?と考えていました。

ありたい姿(目標、問題の解決)などがあり
それをありありとイメージし(妄想は自由ですから^^)
そして、そのためのステップを決める。

(実はこの「ステップ」でどんな一歩を踏み出すかが鍵であるということを最近学びました。)

後は、自分の大切にしている価値観を見つけ
自分が誰なのかを信念レベル以上で見出しながら
楽しみつつ前進できたら、間違いなく辿りつけます。



価値観って、硬い言葉ですしそんなにすぐに見つけられるの?とか
実際、コーチングの依頼でも「自分の価値観をみつけたい」と言う方も
多いです。私もそうでした。

でも実は、今日一日の行動の中からも
嬉しかったこと、イライラしたことなど感情が動いたことからも
価値観は、そのアンテナさえ立ててお話を聴いていれば
いくつも見つけることが出来ます。

これが見つかった時に
人は深~い喜びを経験します。

ありたい姿や価値観
忙しい日々の中ではつい忘れがちですが
これらを見つけることや、そのためのステップを見つけ行動すること。
緊急ではない重要なことの
ひとつではないでしょうか。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

小川聖子

Author:小川聖子
札幌で「人材育成」のための企業研修・コーチ養成・コーチングセッションをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
