*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
環境を整える
先月記事で書きました「整理する」ことについて
続けて取り組んでいます。

その中で、「自分の望んでいる環境」について書き出してみました。
・いつか手に入れたいと思っているのはどんな部屋だろうか?
これを自分に問い、私はまずイメージをしてみました。

窓から景色が見える、明るくてグリーンがあり
自分の好きなもので囲まれた部屋。

その時点での私の仕事部屋というと
外が見える窓は無く、本棚の本が日に日にスペースを埋め
それが常に目に入る、日中でも電気をつけなくてはならない部屋でした。

コーチングセッションは、個室で行うため
家の間取り上、ここが適切だったわけですが
本当に望んでいる環境とは遠いことが分かりました。

本当に望んでいることがわかり
すべてではないにしても、それはどんなことから手に入るだろうかとまた問いました。

そう言えば、独立してお仕事をするようになってから
デスクを買っていなかったことに気がつきました。(今までは化粧台を使っていました・・)

窓がある部屋は、夫の部屋として使っているのですが
日中のほとんどは、仕事に出ていていないわけですし
ちょっと整理すれば、私のデスクを置くスペースが出来る・・

というわけで、自分が望んでいるスペースを現状で出来る範囲で
整えてみました。
IMG_9506.jpg
窓からは、札幌市内を一望できる山が見えています。
道路を挟んだ向かい側の公園の木々は、これから葉が生い茂り、青々としてくる季節を迎えます。
自分のためのアロマを置いて、お気に入りのお花屋さんで買ってきたミニブーケを置き
家族写真と、仲間の写真を飾り
お気に入りのマグカップで紅茶を飲みながら
ヒーリング音楽をかけたりして
居心地の良い空間の出来上がりです☆

夫には「とうとう居場所をとられた・・」と苦笑されましたが
私の方が家で過ごす時間は圧倒的に長いわけですし・・・
このくらいは大目に見ていただいて^^

この週末は、窓辺に置くミニグリーンを探してきたいと思っています。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

小川聖子

Author:小川聖子
札幌で「人材育成」のための企業研修・コーチ養成・コーチングセッションをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
