*All archives* |  *Admin*

2011/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
CHPシンポジウム
10月22日に、CHP北海道シンポジウムを開催しました。

私、人生初の「MC」を務めてまいりました。。

と言いますのも
講師の諸井先生からご指名だったのでございます。

お話をメールで伺った時には
PCの前で「えぇぇぇぇぇっ!?」と飛び上がるほど驚きました・・・

しかし、人生でこんな機会滅多にありませんもの
お引き受けしたという次第です。

それからは、一日の仕事が終わってから
毎晩PCで「司会」について調べました~。

台本を作り、掃除機をかけながら練習していましたら
なかなか言えない単語を発見

「主催者」

これ、何度も何度も練習したのですが
上手く言えなかった~

そして当日
318506_277209488976988_100000638182350_904752_408481841_n.jpg
講師の諸井先生に
「すいません、私、緊張してかみかみになったらすいません」と話してみましたら
「えぇ~や~んかんだって別にええや~ん

ですよね

肝心の、講演は大成功
久しぶりに聴いた諸井節、最高でした。

最近私が思い巡らせていた「エゴ」についてや
「究極の自分らしさで生きる」ということについて
ロジカルだけれど解り易く
心に響きました。

後半の「マイケルサンデル風」講義も
皆さん活発にご意見くださって盛りあがりました!
R0012866.jpg

「教える」と言うことも、もちろん必要な場面はあります。

だけれども、学ぶ「きっかけ」や
「場作り」も必要だと思うのです。

今回のシンポジウムが
「きっかけ」となる「場」になることが
私にとってのひとつのゴールでした。

それぞれに何かしらのメッセージを受け取って
くれていたら嬉しいです。

あと、MCは
次はもう少しうまく出来ると思います

ご参加くださった皆様
ありがとうございました。

プロフィール

小川聖子

Author:小川聖子
札幌で「人材育成」のための企業研修・コーチ養成・コーチングセッションをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
