*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【講座・セミナーのつくりかた講座】
【講座・セミナーの作り方講座】

企業研修やセミナーの講師をしていることをお伝えすると、質問をいただくことがあります。

どうやって講座を作っているの?どうやって講師になったの?どうやったら仕事がくるの?などなど・・・

たくさんの質問をいただくようになりました。

コーチングを学び始めた時、もっと多くの人が知っていたら良いのに・・・

3つのスクールでコーチングを学び終えた時、伝える側になろう、そう思いました。

講師養成講座にもいくつも通って学び・・・

講師としての初仕事は、100名を超える方を前にした講演


今考えても、最初の一歩にしては大きすぎる~笑


ご依頼をいただいてから、
パワーポイントってどうやって作るの?
ニーズに合わせて何を話したら良い?
そもそも2時間も話せるのか自分?!

講演当日は、緊張しすぎて手が冷たくなったことを、懐かしく思い出しました。

そんな風に、最初からわからないこと出来ないことだらけだった私だったからこそ
お伝えできる講座となりました。

122Q2036.jpg

【受講された方からのご感想】

・自分では当たり前だと思っていた「普通の出来ごと」が、素敵な言葉でストーリーになって感激です!

・90分の講座を一緒に作ってもらえたことで、どうやって組み立てたら良いかが分かり
 次回からは自分でも作れそうと思えて、楽しみになりました。

・今まで意識していなかった、自分が大事にしていた思いや信念を言葉にしてもらえたので
 スキルと組み合わせて説得力のあるお話しが出来るようになりました!


ピンと来た方、これから講師として始めたい方はお気軽にお問い合わせください。


開催場所:弊社オフィス(地下鉄東西線菊水駅より徒歩1分:詳細はお申込みの方にご連絡いたします)
時間:2時間
料金:3回 250,000円(分割払い可能です)

お申込みフォームはこちらからです

内容
第一回:プレゼンテーションの基本
     コンテンツメイキング/ストーリーの作り方

第二回:自己概念をマネジメントする
     自分の傾向と講座内での対策

第三回:プレゼンテーション
     もっと上手に伝わるために
(※進行状況によっては変更することもございます。)

【このような方におススメです】
・人前で話す機会があるのだけど、90分の講座を一緒に作ってほしい

・自分のコンテンツはあるのだけど、どう組み立てたらいいのかわからない

・つかみが大事って言われるけど、つかみってそもそも何なのかわからない

・セミナーのパワーポイントってどうやって作って良いのかわからない

・人前に立つ自信がない

・必要以上に緊張してしまう

・うまくまとまらない・伝わらない

私がこれまで7年間講師として先輩方から授かってきたこと学んできたこと、実践してきたことの中から、あなたに必要な知識・マインド・ノウハウをぎゅっと集めたレッスンです。

開催日程につきましてはお問い合わせくださいませ。
スポンサーサイト
コーチトレーニングコース 札幌
□ コーチトレーニングコース 概要

コース特徴:1【技術習得と自己探求】

「対話により自発的な行動を促す」基本的なコーチングの技術の習得はもちろん、目の前の「問題」をどう扱うかを通して、他者との関わりだけでなく、自分とも分かりあうことにも焦点をあててゆきます。

コースでは、まだ自分でも気づいていない強みや才能を共に発掘することに加え、自分特有の世界観、思い込みといった内面の意識も扱います。

このアプローチによって、あなたが本来の自分の姿に気づき「本領発揮」出来るようになります。さらには、コーチとしてクライアントへの本質的なアプローチが出来るようになります。


コース特徴:2【実践的に身につく仕組み】

知識として学びを深め、さらに実際にロールプレイにより体験します。
また、「ピアコーチング」という仲間同士でのコーチングを通して、実践力を高めると同時にクライアントもコーチングを体験します。
これにより相互の学びを深め、技術とあり方を実践的に身につけます。

コース特徴:3【あり方を掘り下げる】

一つのテーマに対して、グループディスカッションを行います。これにより、「正解の無い自分なりの答え」を見つけることにより、自分のあり方を深く掘り下げます。自己信頼を深め、自分軸を見つけることに大いに役立ちます。


□ コースカリキュラム

第一回:コーチングベーシック・聴く力問う力を養う

第二回:思考の観察とモチベーション・強みを知る

第三回:価値観を探り感情を扱う・人間関係の適切な距離感を掴む

第四回:光と影を扱う・自己信頼を高める

第五回:明確な意図をもつ・未来の姿から力をもらう

第六回:コンディションメイキング・コーチ適正/修了試験

【コース時間数】

総時間数:30時間 月1回 1回5時間 全6回

【料金】

コース料金:320,000円
テキスト代:  2,000円
試験料金:  10,000円
(全て税別)

※コース代金のみ分割払いが可能です。詳しくはお問い合わせください。
※一括割引有り


お問い合わせ
「パーソナルコーチングとビジネスコーチングどちらを学べば良いのでしょうか?」
先日このようなご質問をいただきました。

確かに今は、「恋愛コーチング」や「ライフチェンジコーチング」
はたまた「社内コーチング」など
様々な名前が付けられたものがありますね。

私からの回答は「あり方」を学ぶことが出来ればどれでも良いでしょうと
お伝えしています。


現在、エンジェルコーチングでは
コーチを養成するコーチング講座を行っておりますが
テキスト60p以上にわたる内容を
6カ月かけて学んで頂いています。

受講されている方は、経営者として社内で使っていただいている方もいらっしゃいますし
ご家庭に活かしたい方、コーチとして独立したい方など、その活かし方は様々です。

テキストの内容にももちろんありますが
コーチングで重要なのは
「物の見方・考え方」という「あり方」です。

この「あり方」はお料理に例えられることがあります。

クックパッドを眺めながら
冷蔵庫の中身を思い出し
一緒に食べてくれる人が喜びそうなメニューを選んで
さて、調理開始

その時に使う道具は、包丁やまな板、フライパン。

この道具を使う目的は、食べてくれる人と一緒に楽しい時間を共有したい、
相手に喜んでもらえるよう愛情を持ってお料理をする、ということです。
このような思い、あり方で道具を使うと
きっと美味しいお料理が出来あがることでしょう♪(クックパッド様様ですありがとう!笑)

一方で、この道具を別なあり方で使うことも出来ます。

特に包丁は、相手をやっつけたいという思い・あり方で使うと
相手を傷つける道具になってしまいます。

と言うように、コーチングでお伝えするスキルテクニックは道具。

相手が力を発揮出来るためにと願ってする「質問」と
相手を凹ませてやろうと思ってする「質問」とでは(無意識の事が多いでしょう・・・)
同じ「質問」でも、全く違う結果になると言うことです。

ではスキルテクニックはいらないのでは?というと
そうではないのです。
お料理も、包丁と言う便利なものがなければ
どうしましょう、、「はじめ人間ギャートルズ」の時代のように(これもネタが古かったかな(^_^;))
何か尖ったものを見つけて来て、石で磨いて切れるものにして
お肉をぐにぐにぐにぐに・・・

これは大変効率が悪いですよね。

このように、スキルテクニックももちろんお伝えしますが
どのような思い・あり方で使うかということを
深く学ぶプログラムとなっており、バランスのとれた内容となっております。


よって、質問のお答えを補足しますと
自分にぴったりくるものを学んで頂くのが良いと思います。

その時、テクニックを吸収するだけでなく
自分の内面としっかりと向き合い
どんなあり方で使うのか
ここに焦点を当てて学んでいただけたら良いのではないかと
私は思います



今週末は、お友達が遊びに来てくれます♪
自宅で女子会も楽しいものです~(^-^)
一緒に何を食べようか・・・
心を込めて作りますよ~☆






プロフィール

小川聖子

Author:小川聖子
札幌で「人材育成」のための企業研修・コーチ養成・コーチングセッションをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。